2019年6月25日(火)

サイバー、学生向けビジコン 6月開催

スタートアップ
ネット・IT
2019/5/15 13:48
保存
共有
印刷
その他

サイバーエージェントは大学生を対象としたビジネスコンテストを6月に開く。事業の分野は問わず、収益性や成長見込み、市場のニーズに合っているかなどを総合評価する。優秀案に対しては投資子会社が出資し、サイバーエージェントグループ内か、独立での事業化を支援する。

新規事業プランコンテスト「学生版 STARTUP CHALLENGE」を開く。全国の大学生と大学院生が対象で、参加者を31日まで募る。書類選考を通過した最大10名の参加者が6月22日の決勝に進む。決勝ではそれぞれの事業案をプレゼンし、独創性を競う。サイバーエージェントの藤田晋社長が審査員を務め、実現可能性や収益性、成長見込みなども評価する。

優秀案に対しては、投資子会社のサイバーエージェント・キャピタル(東京・渋谷)が出資するほか、担当者がメンタリングを実施し事業化を支援する。出資額は決まっていない。サイバーエージェントの事業との相乗効果が期待できる場合、同社グループ内で事業化する。

今回のビジネスコンテストは同社が力を入れている新規事業立ち上げと若手の起業家育成の取り組みの一環だ。同社が学生を対象に開くのは今回が初めて。サイバーエージェントは、新入社員が子会社を立ち上げ社長を務める「新卒社長」の取り組みも毎年進めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報