トランプ氏、FRBに利下げ要求 貿易戦争「中国に勝つ」

2019/5/15 6:16
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は14日、中国との貿易戦争を念頭に、米連邦準備理事会(FRB)が利下げすれば「ゲームオーバー(戦いは終わり)だ。米国が勝利する!」とツイッターに投稿した。中国が経済を下支えするために利下げすると予測し、FRBにも同じ措置を取るよう要求した。

トランプ氏は貿易戦争で強気の姿勢と楽観的な見方を押し通した(14日、ホワイトハウス)=AP

トランプ氏は貿易戦争で強気の姿勢と楽観的な見方を押し通した(14日、ホワイトハウス)=AP

トランプ氏は、米国の関税拡大で打撃を受ける中国が財政支出を増やすほか「失いつつあるビジネスを埋め合わせするため、例によっておそらく利下げするだろう」との見方を示した。

FRBが利下げをすれば米国が優位になり「どんな場合でも中国が合意したがる!」とし、中国から譲歩を引き出せるとの持論を展開した。

過去にもトランプ氏は中国との貿易戦争で生じる米国経済への副作用に対応するため、FRBが金融緩和策を取って政権を支援するよう公然と要求したことがある。

トランプ氏は14日、ホワイトハウスで記者団に米中貿易戦争をめぐり「我々は中国と『ささいな口げんか』をやっている」と主張した。好調な米国経済や増える関税収入を引き合いに「我々は(中国に)勝っている」と繰り返した。強気の姿勢と楽観的な見方を強調することで、株式市場の動揺を抑え込もうとしているとみられる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]