/

ZOZO、応募殺到でアルバイト募集停止へ

アルバイト募集を停止するとつぶやいたZOZOの前沢友作社長

衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは14日、募集していた物流倉庫のアルバイトの募集を15日正午に停止することを明らかにした。13日午前、新たに2000人を採用し時給を最大3割増となる1300円に引き上げることを表明していた。2日足らずで募集人数を超えたという。

同社は自社ホームページなどでアルバイトを募集していた。14日夜に前沢友作社長が自身のツイッターで「大変急ではありますが応募受付を明日の正午までとさせていただきます」と投稿した。応募者は全員面接し選考するという。

ZOZOのアルバイト大量採用についてネット上で「雇用が増える」と歓迎する声がある一方で、「正社員を増やすべきだ」と指摘する声も出ていた。

対象となるのは千葉県習志野市と茨城県つくば市の物流センターで働くアルバイト。ゾゾタウンに出店する企業の商品の採寸や撮影、発送などの業務を担う。勤務日数が週3日以下の場合、現在1000円の時給を1割、4日以上の場合は3割増やす。

ZOZOは独自の採寸スーツを使ったプライベートブランド(PB)商品の不振で2019年3月期の連結純利益が初の減益に転落。PBを縮小し、主力の通販サイトを強化する方針を打ち出していた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン