2019年7月22日(月)
速報 > おくやみ > 記事

京マチ子さんが死去 女優、映画「羅生門」など

2019/5/14 18:31
保存
共有
印刷
その他

映画「羅生門」や「雨月物語」など数多くの作品に出演し、世界的に活躍した女優の京マチ子(きょう・まちこ、本名=矢野元子=やの・もとこ)さんが5月12日午後0時18分、心不全のため東京都内の病院で死去した。95歳だった。告別式は近親者で行った。

勲四等宝冠章を受章し記者会見する京マチ子さん(1994年4月撮影)

京マチ子さん=共同

大阪市出身。1936年に大阪松竹少女歌劇団に入り、レビュー・ダンサーに。戦後に上京し、日劇で人気スターとなった。49年大映に入社。51年にベネチア映画祭でグランプリを受賞した黒沢明監督の「羅生門」(50年)に出演した。その後も「あにいもうと」「地獄門」「雨月物語」など日本映画史に残る秀作に出演し、大映の看板女優として活躍した。

60年代からは舞台やテレビドラマにも進出。NHK大河ドラマ「元禄繚乱(りょうらん)」などに出演した。80歳を過ぎても現役を続け、06年には82歳で舞台「女たちの忠臣蔵」に出演した。87年に紫綬褒章。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。