/

この記事は会員限定です

LIXILトップの退任、これからどうなるの?

(スグ効くニュース解説)

川崎健編集委員

[有料会員限定]
株主が反乱を起こし、建材・住設機器最大手のLIXILグループのトップが退任に追い込まれたと聞きました。いったい何が起きているのですか。

回答者:川崎健編集委員 LIXILグループの経営混乱の発端は、昨年10月のトップ交代でした。LIXILの母体企業のひとつであるトステム創業家の潮田洋一郎氏が主導し、社長兼最高経営責任者(CEO)だった瀬戸欣哉氏を突然解任したのです。

瀬戸氏は工具ネット販売会社のMonotaRO(モノタロウ)を興した手腕を潮田氏か...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2179文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン