2019年8月26日(月)

米、北朝鮮貨物船を没収 制裁違反の石炭輸出で

2019/5/10 4:35
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=永沢毅】米司法省は9日、国連安全保障理事会の制裁で禁じられている石炭輸出などに関わっていたとして、北朝鮮籍の貨物船を没収したと発表した。制裁違反による北朝鮮船舶の没収は初めて。飛翔(ひしょう)体発射を繰り返す北朝鮮に対し、制裁の手を緩めない姿勢を改めて示した。

米国が没収した北朝鮮船舶「ワイズ・オネスト」。禁輸対象の石炭を輸出していた=米司法省提供・AP

米国が没収した北朝鮮船舶「ワイズ・オネスト」。禁輸対象の石炭を輸出していた=米司法省提供・AP

没収したのは貨物船「ワイズ・オネスト」で、2016年11月ごろから複数回にわたって北朝鮮西部の南浦(ナンポ)で石炭を積み、中国やロシアに向けて出航していたという。米国の制裁対象に指定されている北朝鮮の貿易会社の関係会社によって運航され、北朝鮮に重機を輸入するためにも使われていた。

この船舶は位置や速度を他の船に電波で知らせる船舶自動識別装置(AIS)を作動させていなかったとして、18年4月ごろにインドネシアの海事当局によって拿捕(だほ)された。その後、米側に引き渡されていた。

デマーズ司法次官補は9日の声明で「司法省は北朝鮮の好戦的な行為をやめさせるため、最大限の圧力をかける役割に取り組む」と表明した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。