プロ野球

プロ野球、中途採用活発に 共同イベントやセミナー

2019/5/9 20:18
保存
共有
印刷
その他

プロ野球界でビジネス感覚や分析力に優れた人材の発掘が活発になっている。新規事業の立ち上げや高度なデータ分析への必要性が増すなか、中途採用の共同イベントやセミナーの開催を通じ、球界外部からの採用を増やしたい考えだ。

パ・リーグ6球団は6月14日午後2時から、転職希望者を対象とした共同イベントを「ベルサール飯田橋ファースト(東京・文京)」で開く。各球団がブースを設けて仕事内容などを説明するほか、転職した社員や球団幹部が登壇するステージイベントも開催する。

主催者のパシフィックリーグマーケティング(東京・中央)によると「マーケティングなどの経験をもち、ビジネス感覚に優れた20代後半~30代前半の需要が多い」という。野球のほか、サッカーJリーグやバスケットボールBリーグのクラブも参加する。

野球のデータ分析や球団へのコンサルティングを手がけるDELTA(東京・豊島)は5~11月、球界での仕事に興味を持つ人向けに全8回のセミナーを東京都内で開く。5月13日の第1回はソフトバンクホークスのチーム編成などを担当する三笠杉彦取締役が講師を務め、講演の後には質疑応答や名刺交換の時間も設ける。昨年はセミナーを機に球界に転職した人も複数おり「業界を知り、ネットワークをつくる機会にしてほしい」(岡田友輔社長)という。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

打撃練習するオリックスのT―岡田(21日、ほっともっと神戸)=共同

 オリックスのT―岡田が21日、神戸市のほっともっとフィールド神戸で自主トレーニングを公開し、あと30としている通算200本塁打へ「1年間、試合に出続けることができたら、それを超える本数を打てるのでは …続き (21日 23:14)

 日本野球機構(NPB)の理事会と12球団による実行委員会が21日、東京都内で開かれ、出場機会に恵まれない選手の救済を目的とした現役ドラフト制度について議論した。出席者の一人は「今年の導入という方向で …続き (21日 22:12)

金田正一さんのお別れの会で、遺影が飾られた祭壇(21日午前、東京都内のホテル)=共同

 プロ野球国鉄(現ヤクルト)、巨人で歴代最多の400勝を挙げて「史上最高の投手」と呼ばれ、昨年10月6日に86歳で死去した金田正一さんのお別れの会が21日、東京都千代田区の帝国ホテルで開かれ、王貞治氏 …続き (21日 20:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]