2019年8月26日(月)

NHK会長「適材適所で人選」 板野専務理事復帰で

2019/5/9 19:12
保存
共有
印刷
その他

NHKの上田良一会長は9日記者会見し、4月25日付で専務理事に復帰した板野裕爾氏について「より強力な経営陣を実現しようと、適材適所を貫いて人選した」と述べた。官邸に近いとされる板野氏の就任を巡っては、起用を懸念する声が上がっていたが、上田会長は同氏の就任に問題がないとの考えを示した格好だ。

板野氏の選任については4月の経営委員会で、12人の経営委員のうち10人が人事案に賛成した一方で、2人が棄権するなど委員の間でも意見が分かれた経緯がある。

上田会長は板野氏について「内部監査室長やNHKエンタープライズ社長などを務めた経験をいかし、グループガバナンス強化に手腕を発揮してもらいたい」と期待を述べた。

板野氏に関しては、かつて政権の意向を番組制作に反映させたとの指摘もある。上田会長は「放送の自主自立を堅持し、番組編集の自由を守ることは当然」と強調。「会長である私がリーダーシップを発揮して視聴者、国民の信頼と期待に応えていきたい」と、番組政策への影響はないと述べた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。