2019年8月18日(日)

京セラ、米工具販売会社を買収 900億円で

2019/5/7 17:02
保存
共有
印刷
その他

京セラは7日、米国の建築・産業用工具の大手販売会社、サザンカールソン社(ネブラスカ州)を買収すると発表した。買収額は約900億円で、京セラのM&A(合併・買収)としては過去最大。6月に買収を完了し、完全子会社化する。注力する機械工具の北米での販路を確保する。

京セラが買収する米サザンカールソン社の店舗

サザンカールソン社は北米を中心に建築業者といったプロ向けに機械工具や梱包資材などの販売店を150店以上運営する。2018年12月期の売上高は約600億円。

京セラは17年に米工具メーカーのSENCOホールディングスを買収しており、販売会社を傘下に置くことで住宅需要などが旺盛な北米での機械工具製品の販路を拡大できると判断した。SENCO以外にもリョービの電動工具事業を買収するなど、M&Aを通じて機械工具事業を強化している。

京セラが4月に発表した19年3月期決算では、機械工具を含む産業・自動車用部品の売上高は前の期比9%増の3143億円と、連結売上高の約2割を占めた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。