オン・ザ・グリーン

フォローする

10年ぶり賞金王狙う石川 腰痛再発「自分との戦い」
編集委員 吉良幸雄

(2/2ページ)
2019/5/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

石川は「筋力をつけていくことでしか、腰痛の予防はできない」と話す=共同

石川は「筋力をつけていくことでしか、腰痛の予防はできない」と話す=共同

クラブを振り切る豪快なドライバーショットが石川の魅力の一つ。ただプロ転向当初から、思い切り体をしならせるスイングは腰に負担がかかり将来、腰痛を発症する恐れがあると指摘するベテランプロの声を聞くことが度々あった。今回、石川は「筋力をつけていくことでしか、腰痛の予防はできない。筋肉が足りない。正しいところに筋肉をつければ効果がある」。背筋、腰回りなどを筋力トレーニングで鍛えることの必要性を痛感したという。「今までは肩の関節の柔らかさだけで、腕だけ動いていた。胴体からちゃんと回していかないと」

国内初戦を前に「今年は日本で一番、賞金王になるのが目標。それが第一歩で世界一の人たちにどんどん挑んでいきたい」と話していた。07年に15歳でアマチュアとして史上最年少でツアー制覇。賞金王に輝いた09年末には世界ランクを30位に上げた。中日クラウンズでは10年最終日に「58」の快記録をマークし逆転優勝している。「平成のときの世界ランクを含め、自分が残してきたものを令和の時代で塗り替えていきたい。自分との戦い」

だが10年ぶり2度目の賞金王を狙う石川に思わぬアクシデント。今週9日開幕のダイヤモンドカップ(千葉)や関西オープン(23日から、奈良)、ミズノオープン(30日から、茨城)の出場も危ぶまれる。「平成のスーパースター」石川には腰痛との闘いも加わり、令和元年は波乱の幕開けとなった。ただ復帰を焦らず、再発しないようしっかり腰痛を治してツアーに戻ってきてもらいたい。

令和最初の大会覇者は「昭和の男」

人気者が途中退場した令和最初のトーナメントは、「昭和の男」宮本勝昌(46)が制した。18番で長いバーディーパットをねじ込み、劇的な幕切れ。2位発進から、ただ一人4日間アンダーパーを重ね通算9アンダーで逆転優勝。国内メジャー5勝で、12勝のうち逆転勝ちは7度目と、勝負強い「逆転の宮本」の本領を発揮した。昨季は00年から18年連続で維持してきた賞金シードを喪失。17年のダンロップ・スリクソン福島オープン優勝で得た2年シードでツアーに出ているが、3戦目にして毎年目標にしている日本シリーズJT杯の切符をつかんだ。

「逆転の宮本」の本領を発揮し、中日クラウンズを制した宮本勝昌=共同

「逆転の宮本」の本領を発揮し、中日クラウンズを制した宮本勝昌=共同

過去21回の出場でトップ10入りはわずか1回の苦手コースでの初勝利は、安定したショットはもちろん、ウイニングパットが象徴するように好調なパットが原動力だった。昨年はパットに悩み続け、師匠の芹沢信雄に「(しびれて)ブルッとくる」とこぼしていたそうだが、東建の最終日から、左腕を中尺パターのシャフトにほぼくっつけて握る「アームロック風」に変えたところ、見事はまったらしい。

アームロック式パットは、世界ランク8位のブライソン・デシャンボー、同13位のマット・クーチャー(いずれも米国)ら米ツアーの強豪が昨年から採用。石川も「左腕とシャフトの一体感を意識しやすい」と千葉オープンから新スタイルで臨んでいる。宮本の復活Vを見て今後、日本ツアーでも流行するかもしれない。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

オン・ザ・グリーンをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
今回の優勝でタイガー・ウッズは米ツアー史上最多の通算82勝に並んだ=共同共同

 タイガー・ウッズ(米国)には、常識では計り知れない能力が宿っている。改めてそう思わせる日本での1週間だった。日米共催の形をとり、国内で初めて開催された米PGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」(千 …続き (10/30)

富士通レディースで優勝し、アマチュア仲間から祝福される古江彩佳=共同共同

 20日まで行われた女子ツアー、富士通レディース(千葉県東急セブンハンドレッドC西)を史上7人目のアマチュアで制した古江彩佳。日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームにも所属していた19歳がゴルフで …続き (10/23)

ANAオープンで優勝した浅地洋佑。賞金ランク4位で「ZOZO」チャンピオンシップ出場が確実だ=共同共同

 憧れの「ZOZO」切符は、誰が手中にするのか――。10月10日開幕の男子ツアー、ブリヂストン(BS)オープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦)で、日本で初めて開催される米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」 …続き (10/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]