2019年8月19日(月)

米アナダルコ、オキシデンタルの買収受け入れ発表

2019/5/7 9:04
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=中山修志】米石油会社アナダルコは6日、同業の米オキシデンタル・ペトロリアムによる買収提案を受け入れると発表した。4月に米石油メジャーのシェブロンによる買収に合意したが、その後にオキシデンタルから提案された買収条件の方が優れていると判断した。

アナダルコはシェブロンとの買収合意を撤回する=ロイター

アナダルコは同日の取締役会でオキシデンタルによる買収提案の受け入れを決議し、シェブロンに買収合意の撤回を申し入れた。シェブロンは5月10日まで買収条件の変更を申し出ることができる。シェブロンが撤回を受け入れる場合、アナダルコはシェブロンに10億ドルの違約金を支払う。

アナダルコは4月12日、シェブロンによる総額500億ドル(約5兆5000億円)の買収を受け入れると発表した。オキシデンタルはこれに対し、株式交換と現金による総額570億ドルでの買収をアナダルコに提案。今月5日には現金の支払比率を上げるなど、さらに有利な条件を提示していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。