2019年7月18日(木)

バフェット氏「運用に性別関係ない」 女性担当者に声援

北米
2019/5/4 8:04
保存
共有
印刷
その他

【オマハ(ネブラスカ州)=伴百江】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は3日、同氏率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの年次株主総会に先立って開催された女性資産運用担当者の会合に飛び入りで登場し、バリュー投資の世界で働く女性の活躍にエールを送った。バフェット氏を尊敬する運用担当者が一堂に会した会合だけに、会場はカリスマの予想外の登場に熱気につつまれた。

女性資産運用担当者の会合に飛び入り参加したバフェット氏(ネブラスカ州オマハ)

米資産運用業界でポートフォリオマネジャーとして働く女性の割合は運用資産総額全体の数%にとどまる。こうした状況を背景にバフェット氏は、「女性の資産運用スキルが劣るということはない。運用リターンの数字が重要で性別は関係ない」と強調。女性の投資運用の機会が一段と広がることを期待すると語った。

この会合はバリュー投資戦略を遂行する女性運用担当者の活躍の機会を広げる目的で開催された。バフェット氏に関してはアップル株やアマゾン株への投資が明らかになるなど、バリュー投資の神様といわれる同氏の投資スタイルが変わりつつあることに戸惑う運用担当者の声も目立った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。