/

シリコンバレーで和食紹介イベント 日経など開催

アジア太平洋地政経済学フォーラムに合わせ

【シリコンバレー=清水石珠実】日本経済新聞社は2日夜、シリコンバレーの中核都市パロアルト市内のホテルで、日本食の豊かさや文化的背景を紹介するイベント「和食ナイト」を開催した。ANAホールディングスキッコーマン伊藤園が協賛し、すしやとんかつなど定番の日本食を提供した。日米の政治家や研究者、地元のテクノロジー関係者など約120人が集まった。

会場には、ヤフーの共同創業者ジェリー・ヤン氏やマクマスター前大統領補佐官、中谷元元防衛相らが顔をそろえて、日本の味に舌鼓を打った。イベントは同日午後に、日経と米フーバー研究所が米スタンフォード大学内で共催した「第3回アジア太平洋地政経済学フォーラム」に合わせて開かれた。

フォーラムでの講演やパネルディスカッションには、マクマスター氏や中谷氏に加え、小野寺五典前防衛相や森本敏元防衛相らも出席。北朝鮮情勢や中国の軍事力拡大、日米協力の重要性などについて意見交換した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン