スペシャル

フォローする

東京五輪チケット、抽選申し込みの心得 9日から開始

2019/5/2 7:00
共有
印刷
その他

2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日時、価格などをチェックしておきたい。申し込みの注意点などをまとめた。

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同

まず、チケット抽選に申し込むには、事前にIDを取得することが必要になる。メールアドレスや氏名、生年月日、住所、電話番号などを記入する。なお、1つの電話番号から複数のIDは取得できない。自宅の固定電話を家族の誰かが登録した場合、他の家族はID登録できなくなるから注意が必要だ。

IDを取得したら、実際にチケットを探す段階になる。なお、今回販売されるのは公式販売サイトのみ。類似のサイトなどに注意しよう。店頭や電話の申し込みも受け付けていない。

チケットは一般チケット、車いすユーザーと同伴者向けチケット、そして子供や高齢者、障害者を含む家族などグループで観戦できる「2020」チケットの3種類。いずれも競技やセッション、席種などに応じて価格設定されている。

1人で何枚でも申し込めるわけではない。一般や車いすの場合、開閉会式は1人2枚まで、メダルが決まるセッションは同4枚、予選などそれ以外のセッションは6枚まで。その上で総計30枚が上限となる。

人気チケットはかなりの高倍率が予想される。組織委は当選機会を増やすため、「カスケードサービス」と「第2希望選択サービス」という2つの仕組みを取り入れた。前者は申し込んだ席種が落選しても、1つ下のグレードの席種が残っている場合、抽選対象となる。後者は第1希望が外れた場合、第2希望も選択しておけば当選のチャンスがある。いずれも申込時にサービスを選択する必要があるからよく確認しよう。

申し込み締め切りは28日午後11時59分。締め切り間際になると、アクセスが殺到してつながりにくくなる恐れもあるから、余裕を持って臨もう。なお、申込時期は当選確率には一切影響しないからご安心を。慌てて申し込む必要はない。

さて、いよいよ抽選結果の発表だ。幸運に授かった場合は、7月2日までに購入手続きを済まさなければいけない。支払いはVISAカードによるクレジット決済か、コンビニエンスストアでの現金決済だ。

当選したチケットはキャンセルできず、全て一括購入しなければいけない。例えば体操で3枚、卓球で4枚のチケットが当選した場合、体操だけ購入したり、それぞれ1枚ずつ購入したりすることはできない。抽選申し込みの際に購入予算を決めて検討した方がよさそうだ。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
瀬戸は6月の欧州遠征で自己ベストをマーク=共同共同

 12日に韓国・光州で開幕した水泳世界選手権。メダルラッシュが期待される競泳ニッポンは21日から登場する。競泳陣にとって、今大会は金メダルを獲得すれば来年の東京五輪代表に内定する、いわば五輪前哨戦。2 …続き (7/19)

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]