2019年7月17日(水)

「お父さん預かります」 GW中、貸会議室で休憩

10連休
関西
2019/4/29 18:38
保存
共有
印刷
その他

お父さん預かります――。大阪・ミナミの貸会議室「難波御堂筋ホール」(大阪市中央区)が5月6日までのゴールデンウイーク(GW)期間中、会議室を休憩スペースとして利用できるサービスを実施している。担当者は「家族の買い物に疲れたお父さんや子どもらがくつろげる場所になれば」と話している。

GW期間中に休憩スペースとして利用できる大阪・ミナミの貸会議室(29日)=共同

約200平方メートルの会議室。寝転べるマットが敷かれ、巨大なクッションやフットマッサージ機など、リラックスできるグッズや機器が用意されていた。漫画本コーナーやWi-Fiなども利用でき、別料金で缶ビールやドリンクバーも楽しめる。

担当者によると、貸会議室にとって企業が休むGWは閑散期。有効活用を話し合ううち、男性社員から「妻の買い物に付き合うのがしんどい」との声が上がり、女性社員からも「夫を連れ回すのは気が引ける。自分も一人で買い物がしたい」との意見が出た。

同ホールでは買い物客や観光客らの荷物を預かるサービスがあり、荷物だけでなく「お父さん」も預かるというユニークな発想が生まれた。

妻の買い物中に訪れた奈良県の40代男性は「喫茶店では周りの目が気になるから助かる」と、子どもらと玉入れや塗り絵をして楽しんでいた。

妻と娘がコンサートに行っている間に訪れた男性や、イベントの空き時間に利用した東京都内の20代女性など、使い方は人それぞれ。「お母さんも独身の方も、誰でも大歓迎」と担当者は話す。

料金は小学生以上1時間500円。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。