2019年7月16日(火)

佐賀知事、改めて新幹線建設反対 与党検討委で表明

九州・沖縄
2019/4/26 18:45
保存
共有
印刷
その他

九州新幹線長崎ルートで未着工の新鳥栖―武雄温泉(佐賀県)間を巡り、同県の山口祥義知事が26日、整備方式を議論している与党検討委員会に出席し、新幹線整備を「求めていない」と主張。反対姿勢を改めて表明した。武雄温泉で在来線特急と新幹線を対面乗り換えする「リレー方式」の長期化についても「今の状況ではやむを得ない」と話した。

会合後、山口知事が報道陣の取材に対し明らかにした。

長崎ルートのうち、武雄温泉―長崎間は2022年度にフル規格で暫定開業することに佐賀県も合意。ただ重い費用負担や恩恵の少なさから、新鳥栖―武雄温泉間の整備には反対している。

だが検討委は同区間の整備についても、時短効果が大きくJR九州や長崎県も要望するフル規格を軸に検討。6月にも方向性を示すとしているが、山口知事は同日、報道陣に対し「議論されている区間は全て佐賀県内。地元自治体の意見を抜きにして前に進むことはありえない」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。