/

オイシックス、米進出 同業を23億円で買収

スリーライムズのミールキットを使った料理

野菜宅配のオイシックス・ラ・大地が米国に進出する。米国で同様の事業を手掛けるスリーライムズ(マサチューセッツ州)を買収すると25日、発表した。2100万ドル(約23億円)で全株式を取得する。拡大が続く米国市場にオイシックスの顧客サービスのノウハウを投入する。

5月31日付で子会社にする予定だ。スリーライムズは2014年に設立したビーガン専業のミールキット宅配業者。オイシックスと同じくサブスクリプション(継続課金)方式で定期的に宅配する。

米全土に2万2000人の会員を抱える。18年12月期の売上高は約4000万ドルで、最終損益は442万ドルの赤字だった。

オイシックスは18年2月に買収した同業のらでぃっしゅぼーやの業績を早期に黒字化させた。それぞれの顧客の好みに応じてミールキットを提案するサービスなどを米国で展開して収益力を高める。

米国のミールキット市場は22年に17年比2倍の52億ドルまで成長するとオイシックスはみている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン