2019年5月26日(日)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

復活の柔道・原沢、増した厚み 不振・病に耐え自信

2019/4/25 17:43
保存
共有
印刷
その他

2016年リオデジャネイロ五輪の柔道100キロ超級銀メダリスト、原沢久喜(26、百五銀行)がはい上がってきた。リオ後の不振、心身の疲労による病。坂道を転がる日々に耐えた柔道家は今、最重量級を背負う存在感を取り戻しつつある。

最重量級を背負う存在感を取り戻しつつある

最重量級を背負う存在感を取り戻しつつある

あの勝ちがあったから今がある。そんな分岐点は「柔道人生で一番きつい」試合だった。

昨年の全日本選手権決勝。畳に上がる原沢の姿は悲壮感を漂わすどころか、同情さえ誘った。半年前に判明した病の影響は隠せず、準決勝でガソリンは底をついた。立っているのもつらそうな好敵手を、3連覇を前にした王子谷剛志(旭化成)が追い立てる。

何度も裏返しになりかけながら持ち込んだ延長で、見る者を驚かせる光景が繰り広げられた。ランナーズ・ハイさながら「ゾーンに入った」感覚に包まれた原沢が反転攻勢、王子谷をふらふらにして決着をつけた。

負けていれば世界選手権出場は絶望、東京五輪も遠のいていた。執念で踏みとどまったこの試合まで、原沢は転げに転げた。リオ翌年の同大会3回戦で絞め落とされた屈辱が異変の始まり。練習で息が切れ、疲れが抜けない。2回戦で姿を消した世界選手権の直後、心身の疲労が積み重なった慢性疲労状態、オーバートレーニング症候群と診断された。

体がいうことを聞かず、敗戦続きでリオの輝きは薄れつつあった。しかし、そんな何かにすがりつきたい時期、原沢はあえて自らを突き放す。18年全日本選手権を最後に日本中央競馬会を退社する決意を固めていた。

突き動かしたのは絶対王者テディ・リネール(フランス)とのリオ決勝の記憶だ。「『普通』では勝てないと。勝っても負けても変わらない環境でなく、退路を断ってすべて懸けてこそ違う世界が見えてくる」。他者には僅差に見えても、現状維持では届かないと感じていた。柔道界では異例のフリーの道を選んだ。

プロといえば聞こえはいいが、実質的に無職の立場だ。「負けたら終わりのリスクが柔道を小さくした面もあった」とその後も空回りするように勝ちきれない。そんな歯車が、19年が明けると急速にかみ合いだした。

全日本選抜体重別選手権で3年ぶり2度目の優勝を果たした=共同

全日本選抜体重別選手権で3年ぶり2度目の優勝を果たした=共同

安定の代償に得た自由のおかげでかなった、天理大での長期出げいこが転機だった。元世界王者の穴井隆将監督に、得意の内股に入るまでの足技やフェイントの重要性を説かれ、「リオ後にかからなくなった内股の発想が変わった」。

男女全階級を通じて唯一2大会とも派遣された、2月のパリ、ドイツでのグランドスラム大会連戦でそれは証明される。疲弊のリスクもあるタイトな日程を課した首脳陣による荒療治も、背水の陣でいた原沢には渡りに船だった。「負けても次があると開き直れた」。準優勝ながらフランスで足技、内股と見違えるような鋭さを見せ、直後のドイツで優勝。畳の上で戸惑ったようなかつての姿はどこにもなかった。

自由に動ける新たな所属先も決まり、4月の全日本選抜体重別も制した。「リオ以来の自信」と語りながら、あのときとは違う自分がいるとかみしめる。「勢いと感覚だけでやっていたのがリオ。今は柔道についてよく考えて、毎日発見がある。一皮も二皮もむけていると思う」。厚みを増した柔道家に、最強を証明する全日本選手権の舞台がまた巡ってくる。(西堀卓司)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 柔道のグランプリ大会第2日は25日、中国のフフホトで行われ、男子81キロ級で世界選手権代表の藤原崇太郎(日体大)は決勝でイラン選手に敗れて2位だった。女子70キロ級で新添左季(自衛隊)が優勝、女子6 …続き (25日 21:21)

WBA世界戦の前日計量をパスしたライトフライ級の木村翔(右)と王者カルロス・カニサレス(25日、中国・撫州)=共同

 【撫州(中国)=共同】世界ボクシング協会(WBA)ダブル世界戦の前日計量が25日、中国の撫州で行われ、ライトフライ級王座に挑む木村翔(青木)、フェザー級王座に挑戦する久保隼(真正)ら4選手はいずれも …続き (25日 18:37)

WBOスーパーフェザー級タイトルマッチの前日計量をパスし撮影に応じる伊藤雅雪(左)とジャメル・ヘリング(24日、米フロリダ州オーランド)=共同

 【オーランド(米フロリダ州)=共同】世界ボクシング機構(WBO)スーパーフェザー級タイトルマッチ(25日・米フロリダ州キシミー)の前日計量が24日、同州オーランドで行われ、王者で2度目の防衛を狙う伊 …続き (25日 12:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]