2019年8月19日(月)

「日経賞」にムジンとソシウム、AISUM閉幕

2019/4/24 18:52
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)の活用をテーマにしたグローバルイベント「アイサム(AI/SUM)」(日本経済新聞社主催)が24日、閉幕した。国内外のスタートアップ企業30社がAIを活用した事業プランを競うコンテストが開かれ、MUJIN(ムジン、東京・墨田)とソシウム(同・江東)が最優秀企業に当たる「日経賞」に選ばれた。

事業モデルを競い合うコンテストに、国内外のスタートアップ企業30社が出場した

ムジンは産業用ロボットの学習用の制御システムを開発するスタートアップ企業。ソシウムは産業技術総合研究所の研究成果をもとに設立された企業で、医薬品候補物質の適用疾患をAIで探す技術などを国内外の製薬会社に提供している。コンテストでは他にも自動運転、人事、感情分析などAIを活用した様々なアイデアが披露された。

アイサムでは次世代の起業家を育成するためのコンテストも開いた。大学生を対象にした「全国大学ビジネスプランコンテスト(大学ビジコン)」では、東京大学のチームが最優秀賞を受賞した。便を使った大腸がんのリスク評価を提案した。

「全国高等専門学校ディープラーニングコンテスト(DCON)2019」では、長岡工業高等専門学校のチームが最優秀賞を受賞した。画像認識とAIを組み合わせて、アナログのメーターをデジタル化する技術を開発しており、審査員から高い評価を得た。既に新潟県内の食品メーカーに採用されているという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。