2019年8月26日(月)

山梨経済同友会、女性活躍への事例紹介

2019/4/23 20:34
保存
共有
印刷
その他

山梨経済同友会は23日、女性の活躍に向けた県内企業の取り組みなどをまとめた「やまなし女性にプラス!白書・別冊」を発表した。経営トップが環境整備に取り組むとのメッセージを発信することや、ダイバーシティーを推進する専門部署を設置して対外公表することなどを盛り込んだ。事例紹介を通じ、女性の活躍が広がることを目指す。

女性活躍の事例などをまとめた冊子を長崎知事(右)に手渡す山梨経済同友会の長江敬副代表幹事(23日、山梨県庁)

別冊では活躍に支障となっている実例も紹介した。女性が働きやすい制度の未整備や、育児に対する理解・支援体制が不十分など、具体的な10の事例を挙げた。

同日、別冊を長崎幸太郎知事に提出した。長崎知事は「県庁職員の環境改善に取り組むとともに、行政の立場から中小企業を含めた環境整備の方法を、6月議会に向け政策としてまとめていきたい」と述べた。

人口減少が続く山梨県では、若い世代の県外流出が深刻な課題となっている。特に2015年に県内出身の学生を対象とした県の調査で、女性の34.8%が「県内に希望する就職先が無い」と回答した。山梨経済同友会は2018年、女性が活躍できる山梨の実現が欠かせないと提言している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。