2019年9月21日(土)

ピクスタ、ハノイ工科大とAI研究

2019/4/23 18:23
保存
共有
印刷
その他

画像素材の販売サイトを運営するピクスタは、ベトナムのハノイ工科大学と機械学習の共同研究を始めると発表した。画像素材の内容を表す「タグ」の精度を上げるほか、売れ筋の素材を予測することでサービスのさらなる利用につなげる。ピクスタは2016年5月に初の海外システム開発拠点をベトナムに設立しており、ハノイ工科大の応用数学・情報工学研究科の教授や学生と研究開発を進める。

ピクスタには企業や個人がお金を払って使える4000万枚の画像素材がある。写真やイラスト、音楽など豊富な素材が強みである一方、登録クリエーターとユーザー双方の利便性向上が課題だった。

改善に向けて、ハノイ工科大と機械学習を含めた人工知能(AI)開発に注力する。今後はハノイ工科大のパートナーとしてインターンシップの開催や事業コンテストのスポンサーになることも検討する。

タグや売れ筋予測のほか、外部にピクスタのAIを開放することも想定している。例えば自社用の類似画像検索エンジンを手軽に作りたい電子商取引(EC)サイトや、広告効果の高い画像を判別して制作に生かしたい広告会社など向けに利便性の高いサービスを共有できるようにする。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。