2019年6月19日(水)

LIXIL、前CEOらの株主提案を受領

住建・不動産
2019/4/19 18:08
保存
共有
印刷
その他

LIXILグループは19日、前社長兼最高経営責任者(CEO)の瀬戸欣哉氏らが6月開催の定時株主総会で株主提案するとの書面を4月19日付で受け取ったと発表した。自身を含む次の取締役候補を株主提案する。同社も次の取締役候補の人事案を選定中で、株主提案に対する取締役会や指名委員会の意見については決定次第発表するとした。

提案を行う株主は瀬戸氏と、LIXILグループの母体企業の1つであるINAX創業家の伊奈啓一郎氏の2人の取締役。

提案する次の取締役候補8人のうち社内取締役4人は瀬戸、伊奈両氏のほか、INAX出身の現取締役、LIXILグループの母体企業の1つのトステム出身の事業会社取締役。残りの社外取締役4人は元三井住友トラストクラブ代表取締役会長や前最高裁判所判事、元あずさ監査法人副理事長、前企業年金連合会運用執行理事としている。

一方で、瀬戸氏と対立するトステム創業家の潮田洋一郎氏は18日、5月20日付で取締役を退き、6月にCEOなどの全ての役職を辞任すると表明した。LIXILグループの指名委員会は現在、6月の定時総会に向けた次の取締役候補の人事案を選定中で、その候補者に誰が選ばれるのかに注目が集まっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報