2019年7月21日(日)

米民主党、報告書の全文公開を要求 ロシア疑惑で

2019/4/19 7:08
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=永沢毅】米民主党は18日、2016年の大統領選でロシアが介入した疑惑の捜査報告書の全文を公開するよう司法省に改めて要求した。捜査を取り仕切ったモラー特別検察官の議会証言も求める一方、トランプ大統領に有利な判断を下したバー司法長官への批判を強めた。

米下院司法委員会のナドラー委員長(民主党)=AP

司法省が公開した約450ページの捜査報告書は、他の事件の捜査に関わるなどとしてバー氏の判断で一部が黒塗りされている。下院司法委員会のナドラー委員長(民主)は18日「バー氏の言うことは信用できない」として真相解明には全文の公開が欠かせないと訴えた。

ペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は声明で「捜査妨害を巡るバー氏とモラー氏の見解が明らかに違う」と指摘。モラー氏は「大統領に犯罪行為があったと結論づけないが、無実とするわけでもない」との見解だったが、バー氏は「証拠不十分」と断定したためだ。ナドラー氏はモラー氏に5月23日までに議会証言に応じるよう要請した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。