2019年5月21日(火)

浜松市で次世代車フォーラム開催 スズキ会長ら座談会

自動車・機械
南関東・静岡
2019/4/18 20:01
保存
共有
印刷
その他

浜松地域イノベーション推進機構が設立した次世代自動車センターは18日、浜松市内でフォーラムを開いた。経済産業省幹部の講演やスズキの鈴木修会長が参加する座談会があり、県内の中小企業を中心に約450人が参加した。

 次世代自動車センターのフォーラムで座談会に参加したスズキの鈴木修会長(左から2人目)ら

座談会はスズキの鈴木会長のほか、浜松商工会議所の大須賀正孝会頭らが参加した。

鈴木会長は「(中小企業が)意識を変え、注文を受けるのではなく提案できるようになる必要がある」と強調。大須賀会頭は「世界で最も優れた車より、まず動ける車を作るべきだ」と、早期実践を求めた。

基調講演した経済産業省の河野太志・自動車課長は自動運転など次世代技術を巡る競争の動向を解説。「利益率の高い海外の巨大IT企業と違う土俵で競争するのが現実的だ」と指摘し、自動車メーカーを含めて幅広い協調を後押しする方針を強調した。

同センターは2018年、浜松地域イノベーション推進機構内に開設した。地域の中小企業に新技術の動向に関する情報を提供する支援などを実施している。得意の技術を高度化し、次世代車向け部品の開発などにつなげてもらう。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報