2019年8月23日(金)

茨城大の研究所、岡倉天心の記念館改装

2019/4/17 20:00
保存
共有
印刷
その他

茨城大学五浦美術文化研究所(茨城県北茨城市)は、思想家の岡倉天心に関する資料を展示する「天心記念館」を改装した。照明の新設など展示環境を改善したほか、東日本大震災で損傷した作品の展示も再開した。

五浦海岸の景観をなす奇岩の展示も始めた

同研究所は天心偉績顕彰会の会長、横山大観から六角堂など天心遺跡の寄贈を受けて1955年に設立。このうち天心記念館は63年に設立し、天心像や天心の釣り船などを展示している。

改装では壁紙を貼り替えたほか、照明を新設。震災でケースが損傷した木彫作品も8年ぶりに展示した。震災の津波で流失した六角堂の復元に寄付した人の名前を刻んだ銘板も設置した。

17日には同研究所が面する五浦海岸(同市)などからなる「茨城県北ジオパーク構想」についてのコーナーも設けた。同海岸に含まれる奇岩の標本や解説パネルなどを展示している。

同ジオパークは2011年に認定されたもののその後日本ジオパーク委員会が「拠点施設の整備が不十分」と判断。17年に全国で初めて取り消された経緯がある。コーナーの新設で再認定に向けた機運を高めたい考え。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。