2019年7月19日(金)

働き方改革の実証実験、横浜市と富士ゼロックスが連携

2019/4/17 20:00
保存
共有
印刷
その他

横浜市の林文子市長は17日の記者会見で、富士ゼロックスと連携し、市内企業の働き方改革や生産性向上を促進するための実証実験を始めると表明した。「富士ゼロックスの人工知能(AI)など先端的な技術を活用することで、わくわくするような劇的な改革が生まれそう」と期待感を示した。

市が健康経営に積極的な事業所を認証する「横浜健康経営認証制度」を受けた企業の中から参加企業を5月にも募集する。富士ゼロックスが、参加企業の従業員が就業中にどのくらい発話したかや、心拍信号を測定するなどして、組織としての課題を分析する。例えば発話量が少ない場合、コミュニケーションを活性化するセミナーを開催して組織の活性化につなげるという。

製造業では、これまで人の目で行ってきた製品判別などの業務を、画像認識技術を用いて自動的に処理する実証実験も行う。富士ゼロックスは将来的に商品化や事業化も念頭に置きつつ「マーケットやニーズがどの程度あるか確認したい」(玉井光一社長)という。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。