2019年5月21日(火)

その他スポーツ

「ベストでないがやむなし」 五輪日程で競技関係者ら

2019/4/16 23:23
保存
共有
印刷
その他

16日に発表された東京五輪の競技スケジュールは早朝から深夜に及び、選手の負担は大きい。「米国の放送時間に合わせて午前中になった」とみる競技団体の関係者もいる中、「ベストとは言えないが、やむを得ない」などと受け止めた。

決勝が午前10時半~午後0時半に設定された競泳。通常の国内試合では午後が決勝のため、東京都水泳協会の内田孝太郎専務理事は「午前に合わせた調整が必要になる。記録に影響が出るレベルではないが……」と指摘する。

また主に平日の午前中で「会社を休める人ばかりではない。より多くの人に見てもらうための時間とも言えない」と残念そう。だが「五輪ともなると事情が多くやむを得ない」と話す。

暑さ対策が求められたマラソンは午前6時に、競歩は午前5時半~同6時に始まる。陸上競技団体の担当者は「マラソンはチケットが不要で沿道から観戦できる唯一の種目。一般市民には酷な時間帯かもしれない」とも。ボランティアは都内に前泊する必要がありそうで「ボランティアの負担が増えなければいいが……」と心配していた。

早朝や深夜の競技があることについて、埼玉県越谷市のベビーシッターの女性(60)は「五輪を生で見る機会は何度もあるわけではない。子供には早朝や夜の遅い時間帯は競技場などでの観戦が難しい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

トレイルブレーザーズ戦でシュートを放つウォリアーズのカリー=中央(20日、ポートランド)=ゲッティ共同

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボールNBAのプレーオフ、西カンファレンス決勝(7回戦制)は20日、ポートランドで第4戦が行われ、3連覇を狙うウォリアーズが延長の末、トレイルブレーザーズを11 …続き (15:34)

 2018年平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子座位で金を含む五つのメダルを獲得した村岡桃佳が、20年東京大会出場を見据え、陸上に挑戦することが20日、関係者の話で分かった。来月の日本パラ陸上選 …続き (15:34)

 2020年東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの第8回合同会議が21日、始まった。初日は会場視察が行われ、IOCのコーツ調整委員長や組織委の森 …続き (12:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]