スポーツマッピング

フォローする

「主語を変える」という挑戦 スポーツ使って共創
FIFAコンサルタント 杉原海太

(1/2ページ)
(1/2ページ)
(1/2ページ)
2019/4/17 6:30
保存
共有
印刷
その他

サッカーのプロリーグ、Jリーグには「社会連携本部」という部署がある。そこに連なるワーキンググループのメンバーに2018年秋からなっている。JリーグとJクラブが推し進めるホームタウン活動を側面から支援するのが役目。その現場で感じることを土台にスポーツを取り巻く環境の変化について語ってみたい。

平成から令和に元号が変わることに乗って主張するわけではないが、ここに来て潮目の変化を感じる。

スポーツビジ…

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

スポーツマッピング 一覧

フォローする
新CEOのジョンソン氏はアンダーエージの代表経験もある。写真は2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のオーストラリア代表=ロイターロイター

 私の仕事仲間がこのほど、オーストラリア・サッカー協会(FFA)のチーフ・エグゼクティブ・オフィサー(CEO)に就任した。名はジェームス・ジョンソンという。私とは「肝胆相照らす仲」のジェームスがオース …続き (1/22)

日本のラグビー界ではW杯の追い風を受けてトップリーグのプロ化構想が進む=共同共同

 ワールドカップ(W杯)開催が成功裏に終わり、追い風が吹く日本のラグビー界。次の大きなテーマは国内で頂点に位置するトップリーグのプロ化になるようだ。W杯の成功とどうリンクさせ、装いを新たにするのか。に …続き (2019/11/19)

東京五輪・パラリンピック後もスポーツは企業の投資対象であり続けられるか=共同共同

 これから「企業×スポーツ」が重要なトピックになる気がしている。大きな理由に来年の東京五輪・パラリンピックがある。オリ・パラのおかげで「オールジャパン体制」といえるほど、日本の企業は今、いろいろな形で …続き (2019/10/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]