2019年8月23日(金)

「げんしりょくむら」サイト閉鎖 タイトルなどに批判
原子力産業協会「不適切な表現あった」

2019/4/13 11:42
保存
共有
印刷
その他

タイトルや絵柄への批判を受け、日本原子力産業協会が閉鎖した「あつまれ!げんしりょくむら」のホーム画面=共同

タイトルや絵柄への批判を受け、日本原子力産業協会が閉鎖した「あつまれ!げんしりょくむら」のホーム画面=共同

原子力関連企業などでつくる日本原子力産業協会が次世代層向けとして8日に開設したウェブサイト「あつまれ!げんしりょくむら」が12日、閉鎖された。タイトルや絵柄に批判が集まったことが理由で、協会は「不適切な表現があったため削除いたしました。ご不快な思いをされた皆様におわびいたします」としている。

サイトは12日午後から閲覧不能となっていた。協会によると、アクセス集中で「炎上」状態となり、サーバーがダウンしたとみられる。

原子力産業を巡る利権や閉鎖性をやゆして使われてきた「原子力ムラ」という言葉をサイト名に使用した点に、ツイッター上では「自ら公言するとは思わなかった」「開き直り。国民をバカにしているようだ」と不快感を示す意見が相次いだ。

閉鎖に関し協会担当者は「『あつまれ!』とすることで、原子力ムラが開かれたものだと伝えたかった」と釈明。「今回のことを反省し、対応を検討していく」と話している。

サイト開設は8日。ホーム画面には、戦国武将や妖怪、ピエロのような大勢のキャラクターをコミカルなタッチで掲載し、「おたく、ドコむら?」との吹き出しもあった。担当者は取材にサイトの狙いを「逆境の中でも原子力に関わる若手を応援したい」としていたが、ツイッターには「ふざけすぎ」「原発事故で今も避難している人がいるのに」「何の悪い冗談?」といった批判が投稿されていた。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。