2019年9月16日(月)

バイト男性の配転無効 レンタカー会社、津地裁

2019/4/12 20:10
保存
共有
印刷
その他

レンタカー大手ジャパンレンタカー(名古屋市)の三重県内にある営業所で約22年間、アルバイトとして働いた男性(46)=津市=の雇い止めを無効とする判決が確定した直後、同社が名古屋市の店舗への配転命令を出したのは不当として、男性が配転の無効確認を求めた訴訟で、津地裁は12日、訴えを認める判決を言い渡した。

同社は当初は「鈴鹿店」としていた雇用契約書の記載を「鈴鹿店か会社が指定する場所」と変更していたが、判決理由で鈴木幸男裁判官は「会社から男性に変更について説明がなかった」と指摘。勤務地を限定する合意があったと判断した。

判決などによると、2017年5月、名古屋高裁は雇い止めの無効と未払い賃金の支払いを命じた津地裁の判決を支持、その後確定した。男性は長年勤務した鈴鹿市の店舗への復帰を希望したが、同社は名古屋市の店舗への異動を命じた。

判決後に記者会見した男性は「主張が認められほっとした。一日でも早く復帰したい」と話した。同社は「判決の内容を確認できていないのでコメントは差し控える」としている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。