2019年9月17日(火)

アクアワールド大洗、スマホサービス拡充 入場券購入など

2019/4/11 20:00
保存
共有
印刷
その他

アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町)は、スマートフォン(スマホ)を活用したサービスを拡充した。ウェブ上でチケットの購入・提示ができるようにしたほか、館内の展示生物の解説アプリも導入。客の利便性を高め、来館者増につなげる。

4月から、レジャー・体験予約サイト「asoview!(アソビュー)」上で入場券を買えるようにした。ウェブ上での入場券販売は同館では初めてという。入場時はスマホの画面上に券を表示してスタッフに提示。スタッフが画面上でもぎり作業をする。

利用には事前の会員登録が必要で、クレジット決済となる。入場券の事前購入がしやすくなるほか、販売窓口や入場口の混雑緩和が期待できる。

水槽にスマホをかざすと生物の名前や解説を閲覧できるスマホ用アプリ「リンネレンズ」とも連携した。通常は一部有料だが、館内だと2020年3月末まで無料で制限なく使える。利用客の反応次第では期間の延長も検討する。

従来はニンテンドーDSで展示物の解説を聞けるサービスを提供してきたが、利用率は年間来館者の1%程度。所持者の多いスマホを活用し、情報発信を強化したい考え。同アプリだと情報をスムーズに追加・更新できる利点もあるという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。