2019年8月22日(木)

ライフ、セイノーHDと業務提携、ネットスーパー事業を強化

2019/4/11 16:57
保存
共有
印刷
その他

スーパー大手のライフコーポレーションは11日、物流大手のセイノーホールディングス(HD)と業務提携したと発表した。ライフが手掛けるネットスーパー事業の配送をセイノーHDに一本化する。協業で物流費を抑えてネットスーパー事業の拡大に弾みをつける。

セイノーHDと傘下のベクトルワン(大阪市)と11日付で業務提携を結んだ。今後は配送業務をセイノーHDに一任して物流効率を上げ、コストを抑える。店舗で買った商品を自宅まで届けるサービスの配送業務もセイノーHDに一本化する。ベクトルワンは商品を各家庭に配送する際のルート設計のシステム開発を手掛けており、ノウハウを活用してさらなる配送効率化を図る。

ライフはネットで注文した商品を自宅まで配送するネットスーパー事業を約60店舗で展開している。19年2月期のネットスーパーの売上高は24億円だったが22年2月期までに対象を100店舗に広げ、売り上げも100億円に伸ばす計画だ。

都市部でも深刻化する高齢化で買い物代行の需要は高まっている。11日に都内で開いた決算説明会でライフの岩崎高治社長は「ネットスーパーはニーズが大きいが、利益を出すまでのハードルが高い。協業で配送効率を上げていきたい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。