2019年4月19日(金)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,090.12 -187.85
日経平均先物(円)
大取,19/06月 ※
22,110 -160

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「平野憲一の投資道場」[映像あり]

4月18日(木)14:20

他人iPS移植経過良好 安全性と効果確認[映像あり]

自民・萩生田氏 消費増税「6月短観次第で違う展開も」

4月18日(木)13:00

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

中国、仮想通貨の採掘禁止を検討

2019/4/10 20:00
保存
共有
印刷
その他

【上海=張勇祥】中国はビットコインなど仮想通貨のマイニング(採掘)の禁止を検討する。産業の育成方針を定めた文書草案で「淘汰すべき産業」に分類した。草案通り決まれば、行政の許認可を得られなくなり、世界シェアで7割を握るともされる中国のマイニングは大きな岐路に立つ。

マイニングは仮想通貨の取引を記録し、見返りに報酬を仮想通貨で得る作業を指す。中国の国家発展改革委員会が公表した「産業構造調整指導目録」草案によれば、仮想通貨のマイニング活動が「淘汰類」に入った。5月7日まで外部の意見を募る。

淘汰類に指定された産業は新規参入や投資が禁止されるほか、行政からの許認可を得られなくなる。マイニングは電力が豊富な青海省や四川省、内モンゴル自治区などで地元政府や電力会社の黙認のもと進めているケースが多い。実際に淘汰類になれば、中長期的な事業の継続は難しくなる。

中国はマイニングの電力消費や、海外への資金流出に利用されかねない点を問題視してきた。18年にはマイニング機器の世界最大手で自らもマイニングを手がけるビットメインなど3社が香港取引所に新規株式公開(IPO)を申請した。だが、業績変動の激しさや当局の規制動向が読めないことを背景に3社とも上場を認められなかった。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム