2019年8月21日(水)

スポーツ衣料を買収 丸井織物、自前で企画・製販

2019/4/9 19:37
保存
共有
印刷
その他

合成繊維大手の丸井織物(石川県中能登町)は9日、スポーツ衣料の企画・製造販売のウィル・テキスタイル(東京・中央)を買収したと発表した。丸井織物は得意とする織りや染色加工の技術と、ウィル・テキスタイルの企画や縫製のノウハウを組み合わせ、商品の企画から製造・販売まで可能になる。今後、衣服の電子商取引(EC)販売なども検討する。

丸井織物は買収により衣料の企画力を高める(石川県内の工場)

3月15日に契約を結び、4月3日に登記を済ませた。買収額は非公開。ウィル・テキスタイルの2019年3月期の売上高は5億2400万円になる見通しで、スポーツ衣料のデザインなどに強みを持つ。

丸井織物はスポーツ衣料向け生地の織布に強みを持ち、子会社の倉庫精練は生地の染色加工を得意とする。買収によって衣料の企画から自社で手掛けられるようにする狙いだ。

また、ウィル・テキスタイルは中国やベトナムにある縫製工場と提携して衣料を作るなど、製造面でも多くのネットワークを保有。これまで丸井織物だけではできなかった生産の工程を取り込み、製販一体の取り組みを強化する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。