2019年7月18日(木)

サーラ、都市ガスとLPガス子会社合併 地域サービス拡充

2019/4/9 19:30
保存
共有
印刷
その他

サーラコーポレーションは9日、グループで都市ガスを手掛ける中部ガス(愛知県豊橋市)と、LPガスのガステックサービス(同)を12月1日付で合併すると発表した。新社名は「サーラエナジー」。傘下に地域ごとに設立する販売会社を持たせ、地域密着サービスを強化する。

中部ガスが存続会社になる。2社は2017年に本社機能を共同化し、18年に役員体制を一本化してきた。合併により「都市ガスとLPガスの営業員の重複などがなくなる」(神野吾郎社長)という。浮いた人員を電力販売など注力分野に回し、経営効率を上げる。

併せて愛知県の西部と東部、静岡県の西部と東部にそれぞれ販社を新設。一般家庭向けを中心にガスや電気のほか、水回りやリフォームなどを手掛ける。「総合サービス会社として知名度を上げる」(同)考えだ。

サーラが同日発表した18年12月~19年2月期の連結決算は、純利益が前年同期比37%増の14億円だった。前年同期に計上したデリバティブ評価損がなくなった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。