三菱地所が国内最長の50年債、メリットは? - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

三菱地所が国内最長の50年債、メリットは?

(スグ効くニュース解説)

藤田和明編集委員

[有料会員限定]
三菱地所が「50年債」を発行すると聞きました。満期が50年後になる社債は国内で最長だそうですが、どう考えるべきでしょうか。

回答者:藤田和明編集委員 日本国が国債を発行して広く投資家から資金を集めるように、民間企業も社債を発行して事業の資金を調達します。満期がくれば、企業は一定の金利をつけて社債の買い手におカネを返します。

今回、三菱地所が発行を決めたのが、満期が50年後という社債です。日本国国債で...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1348文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません