2019年9月19日(木)

聖職者の性的虐待、調査へ 日本カトリック司教協議会

2019/4/8 18:40
保存
共有
印刷
その他

カトリック聖職者による未成年者への性的虐待問題が世界で相次ぎ発覚していることを受け、日本カトリック司教協議会(高見三明会長)が国内で初めて本格的な調査に乗り出すことが8日、分かった。社会からの批判が強まる中、実態解明に積極的に取り組む姿勢を示し、被害撲滅につなげる狙い。

各地の司教を対象に2002年と12年にしたアンケートでは、聖職者から被害を受けたとする信徒らからの申告を計5件確認した。ただ、この時は状況把握にとどまり、聞き取り調査や関係者の処分といった具体的な措置を見送ったという。今回の調査ではこの5件を改めて検証することも視野に入れているという。

協議会広報課によると、東京都内で4日に開かれた常任司教委員会で、長崎をはじめとする全国16司教区を通じた内部調査を早期に実施する方針を決めた。具体的な方法や開始時期は今後詰めるが、外部に協力を求めることも検討する。同課は「踏み込んだ調査にしたい」としている。

ローマ法王庁(バチカン)は今年2月下旬、各国司教の代表らを集めて「未成年者保護会議」を開催。法王フランシスコが聖職者による性的虐待行為の根絶を強く呼び掛けている。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。