2019年7月17日(水)

北朝鮮の核施設にクレーン 物資搬入か 米サイト

2019/4/6 12:38
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=永沢毅】米国の北朝鮮研究サイト「38ノース」は5日、北朝鮮の核施設が集積する寧辺(ニョンビョン)で新たにクレーンの存在が確認され、物資が運び込まれた可能性があると指摘した。3月22日に撮影された商業衛星写真で判明した。目的は明らかでない。クレーンは建設中の実験用軽水炉の隣に設置され、3月28日までに撤去されたという。

北朝鮮は2008年に寧辺で原子炉の冷却塔を爆破したが、09年には核実験を再開した=新華社・AP

北朝鮮が最近、新型潜水艦の建造を始めたとの見方も浮上している。5日付の韓国大手紙・朝鮮日報は、建造に必要な部品が北朝鮮東部・新浦の造船所に持ち込まれたとする韓国軍高官の話を伝えた。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載できる3千トン級で、米国のグアムやハワイが射程に入る可能性がある。

北朝鮮は2月末の米朝首脳会談で寧辺の核施設の廃棄を表明していた。だが会談が物別れに終わった後、ミサイル発射施設の復旧を進めているとの分析もあるため米側は状況を注視している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。