2019年9月17日(火)

SME、キャラクターがチャットでお金を解説

2019/4/5 18:31
保存
共有
印刷
その他

音楽大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、丸井グループとAI(人工知能)開発のemotivE(東京・港)と組み、AIを使って漫画のキャラクターがお金について解説するサービスを始めた。キャラクターがお金の大切さや使い方についてチャット形式で話したり、ユーザーの質問にAIを使って答えたりする。やさしい経済用語などを使い、初心者にも分かりやすくした。

知育コンテンツ「東京ツミタテ娘」((C)東村アキコ/講談社)

お金についての知育コンテンツ「東京ツミタテ娘」の提供を始めた。登場するのは、アラサーの未婚女子を描いた漫画「東京タラレバ娘」のキャラクターたち。専用のサイト上で、漫画に登場するお金に関わる事例を出しながら、お金についての知恵を女性の目線で語る。

コンテンツは、キャラクター同士がお金について対談する連載企画と、ユーザーの質問にチャットで答える2種類を用意した。サービスにはAIが搭載されており、ユーザーの質問に合わせて応答できる。

キャラクターと会話したいというユーザーの声に応えた。SMEはキャラクターとAIを結びつけたサービスに注力する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。