2019年8月23日(金)

岩手県奥州市の及富、南部鉄器の「令和」急須
梅の花模様、新元号出典と偶然一致

2019/4/5 20:00
保存
共有
印刷
その他

南部鉄器製造の及富(岩手県奥州市)は、新元号を冠した「令和急須」を5月1日に発売する。ふたなどに梅の花の模様をあしらったのが特徴。令和の出典は梅を詠んだ万葉集の和歌の序文で、新元号発表前に決まっていた急須のデザインと偶然一致したという。

及富の「令和急須」は白地で、本体にはあられ模様、ふたと皿にはそれぞれ梅の花模様をあしらった(同社提供)

令和急須は白色に塗装した鉄瓶。本体はあられ模様、ふたと皿には梅の花模様をそれぞれ配しており、一つの急須に異なる柄を組み合わせるのは南部鉄器では斬新な試みだ。容量は約0.5リットル。

梅の花の模様は1970年の岩手国体の際に、今の天皇皇后両陛下が同社を視察した際に使われた、梅の花をあしらった茶わんを念頭に採用。令和急須は新元号の発表前に完成し、「梅にちなんだ出典と分かり偶然の一致で驚いた。新時代の幕開けを岩手の伝統産業で盛り上げたい」(同社)という。

価格は今月中に決定。まず東京都内で販売するほか、電話やホームページでの問い合わせにも対応する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。