2019年8月22日(木)

名大で入学式、学長「勇気ある知識人に」

2019/4/5 11:40
保存
共有
印刷
その他

名古屋大学の入学式が5日、名古屋市千種区の東山キャンパスで開かれた。学部と大学院合わせて約4300人が入学した。松尾清一学長は祝辞で「社会貢献への高い志を持った勇気ある知識人に育ってほしい」と激励。真新しいスーツに身を包んだ新入生らは「世界レベルの知に触れたい」と意気込んだ。

在学生からサークル活動に勧誘される名古屋大学の新入生(5日午前、名古屋市千種区)

在学生からサークル活動に勧誘される名古屋大学の新入生(5日午前、名古屋市千種区)

医学部の新入生、徳永康太さん(18)は「過疎地の医療を支える医師を目指す」と抱負を語る。「名大にいる世界レベルの研究者の講演を聞きたい」と笑顔を見せ、家族と記念写真を撮った。

法学部の永井愛耶さん(19)は「民法など法律の勉強を頑張り、社会の役に立てるようになりたい」。令和への改元を控え、「新しい時代でも頑張りたい」と話した。

名大は2020年4月に岐阜大と運営法人を統合し、新法人「東海国立大学機構」を立ち上げることで合意している。理学部に入る横地龍弥さん(19)は「研究に集中できる環境がさらに整えばうれしい」と期待した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。