2019年6月26日(水)

カウントダウン東京2020

フォローする

激動の平成スポーツ ゆがみ正す令和時代に
編集委員 北川和徳

2019/4/5 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

平成がもうすぐ終わる。日本のスポーツにもすさまじい変化が起きた時代だった。平成元年、1989年の自分に会ってこの30年余のスポーツ史を伝えたら……。どんな出来事にもっとも驚くだろうか。

プロ野球は日本のスター選手が米大リーグでプレーするのが当たり前になった。野茂英雄投手が海を渡ったのは95年。当時、大リーグのシーズン最多安打を日本人選手が記録するなど誰が想像しただろう。その偉業をなし遂げたイチロ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

五輪関連コラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

カウントダウン東京2020 一覧

フォローする
東京五輪のある20年夏のインバウンド数は今年より減るとの指摘もある(東京・浅草)

 五輪とパラリンピックが開催される2020年夏は史上最多の訪日外国人(インバウンド)が日本にやって来て、東京は外国人であふれるのだろう。と思っていたら、実はそうではないという。野村総合研究所の三崎冨査 …続き (6/21)

V・ファーレン長崎の新スタジアムの運営などを担う事業会社の設立発表会に出席した高田旭人社長(右)

 通販大手のジャパネットホールディングス(高田旭人社長)がJリーグのV・ファーレン長崎の本拠地となる新スタジアムを建設することは知っていたが、その具体的な計画を聞いて驚いた。
 開業予定は4年後の202 …続き (6/14)

5月に竣工した「ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア」と五輪マーク。JOCや日本スポーツ協会が事務局を置く=共同共同

 スポーツ界の不祥事防止策として2020年度から運用される中央競技団体(NF)の運営指針「ガバナンスコード」の素案が固まった。焦点となった理事の任期制限については原則10年とし、5年後の24年度までの …続き (6/7)

ハイライト・スポーツ

[PR]