2019年4月20日(土)

福島県の日本酒動画に中傷 全コメント削除

社会
2019/4/3 19:26
保存
共有
印刷
その他

福島県が東京電力福島第1原発事故の風評払拭のため公開した日本酒のPR動画に「放射性物質が含まれている」など根拠のない中傷コメントが書き込まれたため、県が全コメントを削除したことが3日、分かった。動画は引き続き見られるが、コメントを書き込めないように変更した。

福島県が「ユーチューブ」で公開した日本酒のPR動画「NASAKE」の一場面=共同

書き込みのほとんどは英語で、海外からとみられる。「福島の酒を飲んでみたくなった」といった好意的なものもあったが、県の担当者は「中傷だけを削除すれば隠蔽だと思われる恐れがある」と説明している。

動画は県が昨年9月に動画共有サイト「ユーチューブ」で公開した「NASAKE」の英語字幕版。3日現在、209万回以上視聴されている。米国ニューヨークのバーで、福島県出身の女性と米国人男性が県産の日本酒を飲みながら語り合う内容で、国内外での販売促進のため、日本語と英語の字幕版を作った。

コメントには「東北の酒が大好き。バーで飲んだ福島の酒はおいしかった」という感想のほか、「汚染された食べ物や酒を国外に出さないで」といったものもあった。

県は今年3月から動画の第2弾を公開したが、NASAKEと同様にコメントできない設定にしている。

福島県の日本酒は昨年、全国新酒鑑評会の金賞数で史上初の6年連続日本一となった。昨年にはニューヨークに直売所も開設。国内外で風評払拭に注力している。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報