/

金沢市の観光地図 スマホ使い閲覧 JTBなど

JTBとシステム開発のStroly(ストローリー、京都市)は金沢を訪れる観光客の街歩きを支援しようと、観光スポットなどの地図をスマートフォン(スマホ)で閲覧できるサービスを始めた。金沢市と協力し、6月30日までの実証事業として取り組む。

紙の地図をスマホで見られるようにし利便性を高めた

主な観光名所を表示する「金沢市観光マップ」、江戸時代の街並みを表した「金沢古地図めぐり」、史跡名所を巡るジョギングコースを示す「金沢 JOGNAVI」の3種類を参照できる。

いずれもすでに紙ベースで発行されている地図だが、全地球測位システム(GPS)と連動し、スマホ上で現在地と一緒に表示。地図上のマークをタップすると施設情報を確認できるなど利便性を高めた。

実証事業では紙の地図では取得できない利用者の行動パターンなどのデータを蓄積。新たな観光資源の整備や施策に生かす。

金沢駅の観光案内所に置く金沢市観光マップのQRコードを読み込むほか、金沢市観光協会の公式サイトなどから地図にアクセスできる。

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン