/

この記事は会員限定です

過半数確保へ全面対決 大阪府市議選、論戦スタート

[有料会員限定]

大阪府市の両議会選が29日告示され、論戦が始まった。大阪維新の会は両議会で過半数を獲得し、看板政策「大阪都構想」の実現に道筋をつけたい考え。対立する公明党の府本部幹部に元国会議員の"刺客"をぶつけるほか、一部の選挙区で複数候補を擁立するなど強気で臨む。自民党や公明は「反維新」勢力で過半数を確保し、都構想断念に追い込む構えだ。

府議選の高槻市・三島郡選挙区(定数4)。公明府本部幹事長で府議を3期務め...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り992文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

統一地方選

4年に一度の統一地方選が行われる。今年は統一地方選と夏の参院選が12年に一度重なる「亥(い)年選挙」。与野党対決となる北海道知事選などがあり、夏の参院選と合わせて結果が注目される。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン