2019年7月19日(金)

介護大手ソラスト、デイサービス事業者を買収 エリアとサービス拡大へ

2019/3/28 16:08
保存
共有
印刷
その他

介護大手のソラストはデイサービスを提供するなごやかケアリンク(東京・千代田)を買収すると発表した。全株式を4月12日付で取得する。買収額は12億円程度。買収でソラストが都内で運営する介護事業所は177カ所に増える。訪問介護や有料老人ホームなどと合わせて、総合的な介護事業会社へサービスの拡充を狙う。

なごやかケアリンクは東京都や神奈川県で50カ所以上のデイサービス事業所を運営している。2018年3月期の売上高は約32億円。独立系投資ファンド運営会社の日本みらいキャピタル(東京・千代田)系のファンドが全株式を保有している。

ソラストによると展開地域の重複が少なく、介護サービスの充実が期待できるという。さらに同社の持つICT(情報通信技術)や人材育成ノウハウを使って生産性を向上できると判断した。

ソラストは介護事業を成長の柱に据える。30年に目指す売上高3000億円のうち、5割を介護事業とする計画だ。

高齢者に必要となる介護サービスは年齢や体調とともに変化していく。ソラストはサービスの拡充のため、18年にも同業を数社買収した。今後も提供するサービス、地域の拡大のため積極的に資金を投入する方針だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。