2019年7月20日(土)

マーベラス、テンセントとゲームライセンス契約

2019/3/28 15:39
保存
共有
印刷
その他

ゲーム開発のマーベラスは28日、中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)のゲーム子会社、テンセントゲームスとライセンス契約を結んだと発表した。マーベラスの人気ソフト「牧場物語」のスマートフォン(スマホ)向けにテンセントが開発から配信、運営まで担う。配信時期や地域は未定。グローバルでスマホ版を提供することで、知的財産(IP)を有効活用し、自社のゲームの販売拡大にもつなげる狙いだ。

牧場物語はマーベラスが1996年に家庭用ゲーム機向けに発売したゲームで、現在までに33作品が発売されている。牧場で作物や動物の世話、ゲーム内での恋愛や結婚など生活を楽しめるゲームだ。欧米やアジアで人気が高く、スマホ版を求める声が多かったという。テンセントの開発力や資金力を生かすだけでなく、グローバルで広く配信できるネットワークも期待できる。

ゲーム業界では、従来は開発の一部を中国企業に委託したり、中国企業を通じて中国本土に配信したりしていたが、開発から配信までを中国企業に任せる例は多くない。ただ、国内のスマホゲーム市場は成熟し、競争が厳しくなっている。開発費を抑えてリスクを減らす意味合いもある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。