2019年4月20日(土)

特殊ソフトで高級車盗 容疑の男を逮捕、7億円被害か

社会
2019/3/26 20:38
保存
共有
印刷
その他

特殊なソフトウエアが入ったパソコンを自動車に接続してエンジンを作動させて車を盗んだとして、大阪府警捜査3課は26日までに、大阪市平野区平野西5、無職、菱田健太郎被告(37)=窃盗罪で公判中=を窃盗の疑いで逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。

菱田被告は2017年3月~18年9月、大阪や奈良など4府県で、トヨタ自動車の「レクサス」や「ランドクルーザー」など高級自動車を狙った盗みを繰り返した疑いがある。同課は156件で計約7億1760万円相当の被害を裏付けて26日に追送検し、捜査を終えた。

同課によると、菱田被告は電動ドリルなどの工具でドアをこじ開け、車を制御するコンピューターに特殊なソフトウエアを内蔵したパソコンを接続。鍵を差し込まずにエンジンをかけることができるスマートキーを複製し、エンジンを作動させていたという。

また、菱田被告はエンジンを作動させるコンピューターを別の同型車のものに交換する「積み替え」と呼ばれる手口も使っていたという。

逮捕容疑は18年9月下旬、大阪市天王寺区の駐車場でランドクルーザー1台を盗むなどした疑い。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報