2019年8月19日(月)

熱海商議所、特設サイトで宿泊業で働く魅力PR

2019/3/26 20:30
保存
共有
印刷
その他

熱海商工会議所(静岡県熱海市)は、宿泊業の仕事の魅力をPRする特設サイトを開設した。ホテル・旅館の従業員のインタビューなどを掲載し、就職先を探している人の参考にしてもらう。市内の宿泊業者は人手不足に悩まされており、熱海で働く人を呼び込むきっかけにしたい考えだ。

サイトの名称は「熱海お仕事図鑑」で、商議所会員企業の11事業者の協力を得て、新卒や中途で入社した従業員のインタビューを写真付きでアップしている。

熱海を選んだきっかけや仕事内容、休日の過ごし方などを紹介。関東や東海地方に住む20~39歳の転職希望者の閲覧を想定する。フェイスブックやインスタグラムなどの交流サイト(SNS)にはサイトの広告を掲載して認知度を高める。

熱海市は高齢化が進み、若者も比較的賃金の高い神奈川に流出している。宿泊業は基幹産業だが、離職率は高い水準が続き、人手不足感が強い。商議所担当者は「今回の取り組みがうまくいけば他業種への拡大も検討したい」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。