2019年7月23日(火)

dely、女性向けメディア買収

2019/3/25 18:15
保存
共有
印刷
その他

料理動画サービス「クラシル」を運営するdely(デリー、東京・品川)は25日、ヤフーの100%子会社で女性向けメディアを運営するTRILL(トリル、同・千代田)の株式の51%を取得して子会社化したと発表した。買収金額は非公表。ファッションなど女性向けコンテンツを手掛けるトリルを傘下に収め、料理以外の分野に業容を広げる。

delyの堀江社長がTRILLの社長も兼務する

社名と同名のサービス「トリル」の利用者層は20~40代の女性が中心で、ファッションや美容、恋愛などの情報をウェブとアプリで発信している。累計アプリダウンロード数は820万。ウェブとアプリの月間利用者数はトリルとクラシルを合わせると約3500万人に達する。堀江裕介社長は「メディア企業としてユーザー数を拡大するのが狙いの一つ」と説明する。

デリーは2019年1月にライフスタイルメディアの「マイクラシル」を始めるなど、料理からくらし全体への事業展開を図っている。今後はクラシルとトリルの両社ともメディアにとどまらず、食品や物を販売する電子商取引(EC)の展開を計画している。クラシルとトリルの利用者層は重なるため、「女性セグメントでトップクラスのメディア企業としてブランドを構築していきたい」(堀江社長)と目標を掲げる。

4月1日付でデリーの堀江社長がトリルの社長に就任し、両社の社長を兼務する。トリル株式の49%は引き続きヤフーが保有する。デリーは18年7月にヤフー子会社となっているため、ヤフーのグループ内事業再編の側面もある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。